

将棋電王戦FINAL楽しみです


将棋電王戦FINAL】
2015年3月~4月  
5人の現役プロ棋士 対 5つのコンピュータ将棋ソフトの団体戦
【プロ棋士】  2014年10月12日に発表
将棋ソフト】2014年11月1~3日に開催される『将棋電王戦トーナメント』で勝ち抜いた上位5つのソフト


キャプチャ
公式ページはこちら


電王戦タッグマッチ2014】
2014年9月20日(土)、23日(火・祝)、10月12日(日)
Aブロック(1日目)、Bブロック(2日目)でそれぞれ勝ち抜いたペアが、最終日のFinal Roundでシード棋士ペアと対戦し優勝者を決める。

キャプチャ1
公式ページはこちら


ついに将棋電王戦に関する発表会ありましたね。

次回開催はFINALということのようで、

どうやら団体戦は最後みたいですね。

タイトル保持者の羽生四冠、渡辺二冠、森内竜王は

やっぱりいろんなしがらみありますよね。

まぁ、渡辺さんが言ってたように、

いずれはタイトル保持者の誰かが

将棋ソフトに負けないと、

終わりにはならないんだろうけど。

ponanzaとかツツカナってほんと強いですもんね。

時代に逆行した考え方なのかもしれないけれど、

トップ棋士はコンピュータ相手に

負けてほしくないなぁって思います。

と言いつつ、将棋電王戦FINALほんと楽しみです。





Tag : 将棋 電王戦

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

